お前に言われたら何も言い返せんわ
ジャンルにもよりそう
そんなら尾田は元海賊なん?って話になるし
>>14
そういうことちゃうやろ、それやったら手塚治虫は火の鳥やったんかってなるぞ
>>14
海賊モノの童話が好きやったんやろ?
実際この手の体験が〜って漫画ばっか書いてたオタクのイキリとかカッコつけの要素の方が強いと思うからあんまり当てにならない
>>118
村上龍も言ってるで
「才能は理由を選ばない」ってのは真理やと思う
>>118
単に陰キャ趣味だろうと陽キャ趣味だろうと何かしら熱意を持ってやれる人間は大成できるってだけで
意識高い系みたいなそれっぽい事言いつつ浅い活動しかしてないのはあかんってことやろね
留美子ならそう言われても許すわ
設定とかより人の間の機微とかに人生経験の有無があらわれる気がするわ
留美子はそのへんは経験せんでも他人の観察だけで出来る才能があったと
凡人にしか当てはまらないのかもな
天才には苦労なんて不要
大体の人間は凡人やからしゃーない
きっちり取材した職業系漫画は業界の人から聞いた面白エピソード集に出来るからええよな
まあその取材が大変なんやろけど
てか図書館とかいって知識詰め込むのも体験やしこいつはそれなりに知識はあるんやろ?
乳でかくて男の目線感じまくってたのも体験やろうしそういうのがめぞんとかにも繋がってるんとちゃうか
こんなんイチローが言うなら仕方ない状態やからずるいわ
頭の中でキャラが勝手に動くなら経験なんかいらんしむしろ邪魔やからな
面白いものを読んだことなくて面白い物描ける人はたまーにいるけどごく僅か
って同門の人が言ってた
凡人が手を尽くしたところで天才には勝てない
実際そうなんちゃうんか
経験の切り売りしか出来ないなら長くは続かんやろ
何処の馬鹿だよって思いながら名前見たら死んだ
ジャンルにもよるやろ
実録漫画なら経験基にしてるのやないとあかんが
ファンタジー系とか経験したくても無理やろ
いま小学生ぶりに犬夜叉のアニメ見返してるけど犬夜叉が現代に来る回の方が面白い
留美子はドタバタラブコメディ描くのが一番やな
ファンタジーばっかりじゃなくてめぞん一刻があるから凡人は何も言い返せないわな
残酷すぎるわ
凡人が感受性磨いて、インプット増やしても、天才のセンスの前には無駄なんや
強過ぎる
入念な取材して他人の袴で相撲取ればいいからな
ウシジマくんの作者とかそれだし
そらガチ天才に言われたら凡人は何も言い返せんわ
この手の天才はインプットとアウトプットの容量が半端ないんやろな
凡人はどちらの容量も少なくてインプットに偏る
>>89
なんか天才って凡人が見てる情報量の3倍くらい見てたりするよな
それで大量のインプットが成立してたりする
高橋留美子が色々体験してたらとんでもない傑作が生まれてたかもしれんやん
役者も似たようなこと言ってられる
でもその才能ある人が色々体験してたらもっとすごいの生まれてたかもしれないよね
バイトごとき経験にならないしな
体験ってのはどしても限定的になるからな
大事やし引き出しや人生観にも影響出るけども
人生有限である以上比重はどしても空想>体験になる
じゃあ体験軽視すべきか言うたらインプットというか取材や自発的な行動も大事やが
大物じゃなきゃ言えないセリフや
まあこの人は天才の部類だからなあ
結局漫画の描き方に正解なんて無いんやな
経験無しで空想だけで完結する天才もおるけど
逆に職業漫画なんて取材や経験が必須やろうし
天才にしか通じん理屈やから凡人は諦めて色んな体験しとけってことや
高橋留美子の女キャラ一方的に嫉妬して勝手に自己解決しがち
いろんな種類の「面白い」は知っておいた方がええと思うわ
体験云々と関係あるか知らんけど
才能なかったら体験が必要って自分で結論出してるやん
漫画家全員が天才やないんやから体験増やすに越したことはない
コメント
エロ漫画家なんて半分は童貞だろうしな
童貞が描いてたほうが抜くこっちは悲しくない
体験しろとか本読めとか映画見ろとか人と触れ合えとか大学行っとけとか、いろいろ言われるけど、
要はどれでもいいからインプットの機会があればいいんじゃないかな
昔は多少設定が違ってもなあなあで済んだけど、今は重箱の隅つつくようにアラを探す人いるし。
まあ宇宙人とか管理人なら常識の範囲で適当に書いてもクレームこないけど、現在設定の学園物とかだと、良く調べないと突っ込まれそう。
人の心の機微描こうにも実体験ベースだと限界あるじゃん
自分が体験したことないものだと全く描けなくなるわけだし
性格や性質の異なる登場人物の心理を描き分けられるわけもない
逆に読む側の体験が豊富だと漫画とか楽しめない場合が出てくる
例えば何かしらの専門職をテーマにした作品に出会った時「実際はこんなわけない」っていう感覚が体験によって染み付いてるとちょっと盛ってる描写に目くじら立てる人っていうのはそんなに珍しくない
いや別にそこは想像で補完したらいいじゃん
誰も経験オンリーで書かなきゃいけないとは言ってないでしょうに
言う資格があるなしに関わらず、こういう否定的に取られることを言ってるのは知りたくなかったかなぁ
まぁインタビューだからセンセーショナルな部分を切り取られたのかもしれない
「切り取られ」はマジであると思う。文脈無視になるからね。
でも、発言自体も凡人を否定と言うより「体験がー体験がー」の頭の固い年寄りに対しての苦言なような気がするけどね。
居るでしょう?ピッチャーの調子が悪いとすぐ「走り込みがー」に終始する某張本さんみたいな某野球解説者。
あんまり考え込まずにとにかく描け!ってことじゃないのかな。別に無理して体験しようとしなくても、生きてるだけで体験じゃん。飯食うのも体験、電車乗るのも体験、女の子とデートなんて凄い体験だよ(笑)
>でも、発言自体も凡人を否定と言うより~
いやこれが完全なでっちあげでもない限りこれ見てその感想はさすがにお花畑が過ぎるだろ
多数の人の例にもれず知名度とかブランドとかに弱いと言うか、有名人の話なら全部正しいと思い込んじゃうのはさすがにどうかと思う
マンガ家ってのは想像力とそれをアウトプットする表現力が必須。
手塚治虫や高橋留美子はそれが群を抜いていたんでしょうね。
経験を売るのは別の職業だもんな
うる星もめんぞんもらんまも作者の体験から生まれたものに違いないだろ・・・
ゼロからの想像ではなく、体験から創造した物じゃなきゃ作者いらないじゃん
体験によって育まれた想像力が要るのであって題材そのものの体験は必ずしも必要じゃない
世代的にこの人の漫画もアニメも全然見たことなくてこの発言でのみ知ってるけど印象悪いし面白い言われても読む気しないわ
作品の古いイメージも相まってなんか老害っぽい
内容がどうとかじゃなくて言い方が良くない
や、実際老害や思うで
漫画なんて嘘を作る仕事やから言ってることは多分間違ってないんやろし、この人は間違いなく漫画家として天才なんやろけど「もう描かんでええやん」て思う
昔の方が絶対に面白いし、新しいことにチャレンジしてるわけでもないし、カネに困ってるはずもないし
あだち充もそうやけどこの二人が漫画を描くってのはサンデーの連載枠が減るってことなんや、若いヤツのチャンスを摘まんで欲しい
女が男とその女友達に異常なまでに嫉妬して醜く狂う展開ばっかりでずっと話長引かせ続けてる作者だからつまらんよ
それこそお前経験足りないから他のストーリー描けないんじゃないの?って言えるレベル。
それなwww
編集が資料持ってきてくれたりするからね
体験漫画なら体験しないとだめだろうけど
高橋留美子の漫画で人魚の森が一番好きなんだけど
不死身の男が500年以上生きてきた孤独とか感情面での想像力も勿論凄いけど、それよりも作中でみぞおちに毒を塗った銛が刺さって、それを他人に身体を押してもらってズブズブと抜いていくシーンとかの表情とか音とか見てるとこっち迄痛くなるのが凄い
経験した事の無い痛みを漫画で表現して伝えるってやっぱり想像力が凄いんだと思う
ヤリチンヤリマンバレた声優とか役者が役作りのために恋愛経験が必要みたいなファンに言い訳あるよな
特にアニメはほぼ大半の事が体験したことなくて想像だろが
浦沢直樹も同じようなこと言うてたな。
これ「天才は経験なんかしなくても傑作が描ける」的な受け取られ方されがちだけど
「体験する暇があったら机に向かえ」の部分が本当に言いたいことなんじゃないかと思う。
それっぽく話逸らしてるけど、本質は変わらんで?
机に向かった時間に比例して漫画が上手くなるなら苦労しない
それで上手くいくのは一握りの天才のみで、行き着く所は「天才は経験なんかしなくても(机に向かってさえいれば)傑作が描ける」でしか無い
これってわざわざ色々な経験してるやつを馬鹿にしてるだけじゃね?生きていく中での経験は大事にしてると思うよ。
元医者がその経験を活かして漫画書くみたいなのは当てはまらないと思う。
経験してないのにこんな嘘八百描いてって思う時点で、やっぱ向いてないんだろう。突き抜ける作家には、ある種の傲岸不遜さも必要だと思う。
直接体験しなくても誰かの話聞いたりそれこそ今はネットでほぼ調べられる。
専門的な知識が必要な作品ならまだしも心理描写なんかは作者のコミュ力次第だよね
さすがにネットで調べられるはアホすぎだろ
根拠薄弱なまとめサイトの話を鵜呑みにしちゃうタイプ?
昭和55年、42年前か。若き天才のおらt
手塚治虫は高橋留美子と真逆の意見じゃなかったっけ?
手塚治虫は、自分が戦争体験者故に生命に重きを置く、というポリシーがあったと聞いた事がある
こう言っては何だが、高橋留美子の作品は、流石体験が伴わないだけあってどこまで行っても娯楽でしかなく、読んでる分には楽しいが、手塚治虫の作品と比べて訴えかけるテーマを感じさせない薄さがある
手塚治虫だって性転換キャンディーなんか食べたことはないし火の鳥やリボンの騎士だったことだってないのに、素晴らしい作品が描けてるだろ
高橋留美子の表現は手塚とは違う。訴えかけるのではなく何となく伝わる、胸にストンと落ちてくるものだよ
めぞん一刻にしろ高橋留美子劇場にしろ、彼女は日常における細やかな心理、人の持つ明るさや内面に潜むおどろおどろしいものを描くのが抜群にうまい。人間観察力と洞察力がずば抜けてる
>手塚治虫だって性転換キャンディーなんか食べたことはないし火の鳥やリボンの騎士だったことだってないのに
実際に体験したまんまのことしか描けないとか空想の話を作ることが全くできないとか、何もそんな極論言ってるわけじゃなくて
今まで体験した良い思い出辛い思い出や複雑な人間関係なんかが空想の世界観、キャラの言動にも影響を与えて深みを与えるとかそう言うことを言いたいんだと思うけど
こういう短絡的な受け取り方しかできない人見ると、やっぱり今まで何も考えずに生きてきたような人は想像力が乏しくなってしまうんじゃないかとか思ってしまうなあ
エロ漫画家が童貞捨てたら描けなくなるっていうし
この当時には経験ガーとかイチャモンつけてくるひがみったらしい凡人がいたんだろ
ラサール石井や映画界のじじいどもみたいな、リアリティーを言い訳にしてセクハラ発言するやつもいただろうしな
高橋留美子の作品って安い早い美味いって感じじゃん
そりゃあんたの作品は経験なくても書けるだろうけどさ
いやイチローとかはまだわかるけど漫画や歌って運要素も大きいからなぁ
人気が出たことと実力や才能が必ずしもイコールとは考えられない職業の一つやし
自分の中の体験した事を書き尽して、何も書けなくなり引退した漫画家の記事を読んだ事がある。
そういう書き方していれば、いつかは体験の枯渇という限界が来る。
体験が無くとも無から有を生み出す書き方だと、年老いて衰えたり亡くなったりで書けなくなる限界が来る。
このタイプを富野監督が「何も無い所から話を作る事は自分には出来ないが、それを出来る人を実際に知っている、それは手塚治虫」
とインタビューで答えている。
前者は素人やそれに近いレベルにたくさんいるけど、大ヒットした人いる?いても少ないのでは?
後者は本当に才能のある人でないと無理だろう。
単なるカッコつけ、イキりであって本気で経験や知識をバカにしてるわけではないと思うよ
漫画が少しばかり売れている人なのだろうが、人を見下す傲慢な性格な時点で尊敬するには値しない
取材や調べれば体験する必要なんてねーわ。
コナンや金田一の作者が体験してたら大変なことになってしまう。
この作者の漫画読んでない若い世代からしたら、老害のイキりなのは間違いないわ
無知のイキり
本当、それ。さっさと死ねって思う。
遊び回ってる暇があったら1ページでも多く原稿を描けって事でしょ
天才がなんかポジショントークして怒ってるだけやん。相手にしたら負けや
描かない理由探しに必死で草
一生インプットしていてください
高橋留美子の場合、実績が凄すぎて
漫画について何を語ろうとも ハイおっしゃる通りですってなる
空想の世界を心から愛する人は、それをどうしても現実と結びつけなきゃいけないって発想は理解できない
自分の描く世界に対するプライドがあっての発言だと思う
漫画全般の話じゃなくて、どうすれば高橋留美子みたいな漫画が描けるかって話だと思うよ。
言い方が気に障るのはわかるけど、別に噛み付くほどでもないんじゃないかな。
タカシ
作者が敵を気に入り過ぎると必ず引き延ばしが酷くなり失敗するからな。犬夜叉が長引いたのは高橋が奈落を気に入り過ぎたからだ。故に強くして不老不しにした。闘ッては逃げ、闘ッては逃げ、闘ッては逃げ、闘ッては逃げを何度も繰り返してダラダラ引き延ばした。
輪廻がダラダラ長引いたのもサバトが原因だ。奴が奈落ポジションな。
漫画かく人が経験してなくても良いだろうね。
ただ、経験者に取材しないとかけないことはあるよね。
そして、経験者が漫画をかいても良いし、その人が「経験したからかけた」と言っても良い。
そんな前提があるはずだけど文章だを読むと、経験者を否定しているようにも聞こえてしまうので癇に障る。
赤川次郎も似たようなこと言ってたな
作家に人生経験!!って風潮が、特に一昔前は強かったんよなぁ
だから高橋留美子のマンガおもんないねんw薄っぺらで3日で忘れるような話ばっか。時代が良かったね。
いやむしろそんだけ机に向かってたのにあの程度の画力なのかと思ってしまうんだが…
勿論イメージで話を作れる人は作れるが、自分が実際に経験したかどうかは別としても、他人の作品や聞き齧った話等、大なり小なりどこかしらから経験っていうのは入ってくるものだよ普通
漫画なら話に限らず絵もそうだが
一発屋の人が言ったらたまたまだろとか言われそうだけどリボルバー全弾命中させてる高橋先生が言うんならそうなんだろうな…ってなるわ
引き出しに関しては本たくさん読んだ方が良さそうだし
でも手塚治虫が医学部出じゃなかったらブラックジャックはなかっただろ
まぁあんたほどの実力者がそう言うのなら…
作り話なんだから想像力で補わなきゃいけないところは必ず出てくるだろうけど、十把一絡げに経験不要と断じるのは仮に手塚レベルであろうとさすがに異議があるなぁ
じゃあお前生まれてからずっと何にも接さず誰にも関わらずずっとマンガ書いてきたんかと
というか犬夜叉より後はどれも似たり寄ったりな構成の話ばっか書いてる(恋愛事情に至ってはらんまから変わり映えしてない)人に言われても説得力無いんだわ
天才「類似問題を見たことが無いと解けないなんて凡人(笑)」
凡人「じゃあお前は文字読めなかったとしても問題解けるんかw」
みたいな議論になりがちだよ
凡人が議論のレベルを落として泥仕合に持ち込もうとしてるんだわ
このツイート見てから高橋留美子嫌いになった。
言ってることは分かるんだけど、大半の人は凡人だから、良い作品を作るには経験が必要なんだよ。俺が一番好きな作者もそう。
他人の努力を嘲笑う奴はクズだと思う。
多分これ読んで苛ついて感情的になってる人間には理解は出来ないんじゃないかな
体験というインプットが全くなくてはアウトプットは出来んやろ
言葉のあやであって高橋留美子だって自分の体験に基づいてキャラや舞台設定してストーリー作るんだろ
そもそも漫画家になろうと思ったのは何かしら漫画の読書体験があったからじゃね?
「天才は経験なんかしなくても傑作が描ける」の部分ばかりとりあげられて、同時に言っている
「体験する暇があったら机にむかって漫画を描け」の方は無視されがち
これ古い人の感覚だと思う。
今の漫画の「良い」の評価基準は進撃以降ものすごく変わった。
そもそも世の中が感覚から論理性を重視するようになったから、今じゃ体験も含めた情報をたくさん持ってて駆使できる人の方が受けるマンガ描いてる
これは何か言いたいだけなんだよ
アニメじゃないとか、リアルではないとか、体験がないとか
言ってみただけ。でも何も言えてない。どうせ何も言えてないなら
俺の作るホットケーキのほうがおいしい自信あるとでも言っておけばいい
高橋留美子、なんか傲慢そうで嫌いになったな。よく振り返ったら、この作者の漫画って全体的に全部浅いし。浅くしか物事何も見て生きてないから、浅いメルヘン漫画しか描けないんだろうね
逆に考えるんだ
俺たち読者は作者の経験を見通せるぐらい目が肥えてるのか、って考えるんだ
押しかけ女房の宇宙人に会うとか無理やもんな
西武所沢車両チャンネル様最強!
知識や経験があると、むしろそれに囚われるんじゃないか?
これはこうなるはずだ! これが常識当たり前! そうならないなんてありえない! っていう先入観。
それが空想の輪を狭めてしまう。
パヤオは真逆の事言ってなかった?
まあ実体験で無くともマンガや小説とかで追体験はしなきゃ作家性を獲得するのは難しいかもな
おれはこの人のマンガのお邪魔キャラが嫌いすぎて読まんけどな